ウィーンフィルのニューイヤーコンサート

イギリスでも BBC2で放送していることを教えてもらった。10時半から放送していた。

ということは、ウィーンでは11時半から開演だ。

 

年末にウィーンに旅行に行った際、国立歌劇場でオペラとバレエを観た。魔笛とくるみ割り人形。音楽はとても素晴らしかったけど、演出がびっくりするくらい変だった。伝統的にああいう演出なんだろうか。

 

youtubeで色々観て、ピンからキリまであるなあとは思っていたけど、演出的にはキリなんじゃないだろうか、って思ってしまった。ナチスを思い出させる演出ってどうなのかな、魔笛で。私にはわからない深い意味があるのだろうか。わからん。

 

 BBCのニューイヤーコンサートは、スタジオなども一切なく、ラジオみたいに誰か一人がベラベラ喋って、曲が始まったら喋りもなく演奏の映像と演奏に合った映像が流れてあっさりしていてとても良かった。

 

イギリスの良いところはあまり思い浮かばないけど、テレビが過剰じゃないところが良いい。視聴者参加型の地味なクイズ大会ばっかりやっている感じ。