2019-01-01から1年間の記事一覧

イギリスにも花粉がある

日本に居たら花粉症が重症になっている時期だが、イギリスにいる現在あの症状はない。 しかし、先週の土曜日、日本人学校の古本セールに行った日から、頭がじんわり痛くなり、目がシパシパしだした。 スギとヒノキの花粉に似た花粉が飛んでいるのかもしれな…

悪いこと

今日は私の悪いところが出た。 20代の頃から悪い部分だと言われて、何回か怒られたことがある部分であり、すごく自分でも反省しているのだけど、今日またやってしまった。 こういうバカな悪いことを本当にしてはいけないと思う。 人を傷つけてしまったのだ…

マクドナルドのハンバーガーセット1800円

グリンデルワルドでお目当のオルゴールが買えなかったので、急いでインターラーケンに行くことにした。オストからネストまで歩いて20分くらいと言われたから歩いた。 結論は、インターラーケンはネストが栄えていて、オストは何もない。ネストから降りたらも…

グリンデルワルドは全然だった

クライネシャイデックに2泊すればよかったと大後悔。グリンデルワルドは都会だった。ホテルが駅から遠くてタクシー乗らなきゃだし、さらに調子のいいテンション高いイタリア人がオーナーでなんかスイスのゲストハウスやるには向いてないキャラで、色々サー…

憧れの下山ハイキング

途中の駅でおりて下山ハイキング。 最高のお天気と最高の陽気。約2時間のハイキング。娘は、お買い物は嫌がるけど、こういう自由な登山やハイキングはとても楽しいみたい。登りでもスイスイ登って行く。若くていいな。私は膝をやらないようにゆっくりゆっく…

Top of Europe 3571m

本日も快晴! ユングフラウ鉄道でグフラウヨッホ駅へ。 夜ご飯はあんなに美味しかったのに、朝食は残念だった。アイガーの麓で草を食べている牛からできたチーズがあったが、めっちゃ癖のある味で、臭かった。環境がいいからと言って美味しいわけじゃないん…

クライネシャイデックの夜

カウベルの音が遠くで聞こえるけれど、とっても静かな夜だった。 グリンデルワルド方面の街の灯りもキラキラと綺麗だったけれど、午前1時頃トイレに起きた時は街の灯りもだいぶ消えていて、満天の星空で流れ星を見ることができた。 初めて二段ベットの上で寝…

天国はここ

クライネシャイディックはおそらく、車の乗り入れが禁止されている。電車も夕方5時には終わってしまう。山に登る人と山小屋に泊まる観光客しかいなくなってしまうと、本当に静かで、牛についているカウベルの音だけが響き渡る本物の天国だった。 山小屋は登…

ユングフラウヨッホ、メンヒ、アイガー

ツェルマットは箱根だったけど、ここはハイジの世界だった。

世界の車窓から Lauterbrunnenラウターブルネン 〜 Kleine Scheideggクライネシャイディック

縁があった!縁がある土地があった!! なんだ、早くこっちに移動したらよかった!!! すごい景色で、本当に気分アガルー!!!

マッターホルンには縁がなかった

ツェルマット最終日は朝からめちゃ快晴で、前日から段取りして計画通り動いて何もかもがうまく行っていた。 6時起床、 荷物をパッキング 旦那が駅のコインランドリーに運んでくれる ホテルの美味しい朝食 9時くらいのケーブルカーでスネガパラダイスまで10分…

ツェルマットの観光

ツェルマットにいる間はずっと曇りか雨だった。雨すぎて、博物館みたいなところに行ったりした。 マッターホルンに初めて登頂して名を挙げたイギリスチームが、下山時にロープが切れて隊員が滑落死した。イギリス人に先を越されたことを根に持ったツェルマッ…

ツェルマットのホテル アルピナ

ホテルアルピナの朝食は最高 パン、チーズ、ハムびっくりするほど美味しかった。 ・・・白米と納豆と海苔と同じレベル。 コーヒーと牛乳も、味噌汁とほうじ茶と同レベル。

スイス旅行 ツェルマット2泊

旗かっこいい、スイスの国旗いいな ツェルマットの街 初日のイタリア料理、美味しくないくせにめちゃ高い。スイス初心者の失敗。 こんなに何もかも高いなら、めちゃ調べて高くても悔いなしのレストランを探しておくか、イギリスで買ったカップメンを持って行…

スイス 2018年 8月

スイスの電車は縦揺れ・横揺れ・ガタンゴトンの音が全くなくてものすごく快適で体が疲れない。スイスの技術とお金すごい。 スイス4泊5日のたび ロンドン (LHR) - チューリッヒ (ZRH) 2018/08/13 月 8:40 LHR11:35ZRH チューリッヒ (ZRH) - ロンドン (LHR) …

めんどくさすぎる

ブログに写真を貼る作業がめんどくさすぎる。 写真を選び、取り込み、貼り付け、それに説明やらコメントをつける。 派遣社員時代、ものすごく暇だったけど、パソコンに向かっていなければならなかったので、写真のサイズを変えたり色々しながらブログを書い…

旅行の思い出たち

海外赴任の人のブログを読むと、みんな旅行に行きまくっている。 期間限定のヨーロッパ滞在 日本から行くよりもはるかに安い飛行機代金 時差ボケがない の理由は赴任する前から想像できたが、 実際はその恩恵よりも、もっともっと感じた旅行のありがたみは …

週に2日のスイーツ開放日

美味しいスイーツ店が街にないので、自分が想像する美味しいケーキは自分で作る他なく、挑戦したのだが失敗しまくっている。スポンジケーキが膨らんだことがまだ人生で一度もない。絶対に失敗なし、と書いてある炊飯器ケーキでさえ膨らまないのだ。 ただ、今…

住んでいる街

ランチを食べに行った。イギリスフランスのバーガーの中身はレアが当たり前と聞いてはいたが、実際にそれを食べたのは初めてで、もう2度と食べたくないと思った。生のひき肉は、ハンバーグ作る時の匂いがしてやばかった。これは吐く事になるのか・・・と焦…

2週間目がすぎた

美容師さんがやって成功したダイエットを再度試してみることにして2週間が過ぎ、そして成功している。 1週間のうち5日間は「おやつ&ご飯のおかわり」抜きで、 2日間は何をどれだけ食べてもいい、というダイエットだ。 美容師さんは夜の白米も辞めたらし…

行ったり来たり

私がイギリスに来て最初に送った郵便は、7月の中頃に日本の友達に送ったノートだった。しかし1ヶ月経っても届かず結局10月頃イギリスに戻って来た。私が住所を書き間違えていたから船橋までは行ったのに返されたのだった。 そして今年になって、母が孫のお…

学校が休みになった

金曜日は雪が降っているから学校が休みになった。10㎝位しかつもってないけどお休みになった。 学校からメールが届いた。 School closed!Due to the heavy snowfall the decision has been made to close the school today.Keep safe and enjoy the snow. …

今朝はマイナス5度

本当に寒い。木曜日は野菜のマーケットの日なので大学まで歩いたのだけど、全く体が温まらず足も顔もピリピリするほど寒かった。 霧がかかって霜が降りてすごく綺麗だった。 木の実 ひいらぎ かわいい 霜がトゲトゲ フォギー Humidity 100% Temperature feel…

アメリカに行ったりして

1月の17−22までアメリカに行って来た。イギリスからアメリカは飛行機がめちゃくちゃ安い。ヒースローからサンノゼまで400ドルくらいだった。時間は10時間くらいかかるから日本からシアトルと同じくらいなのに値段が3分の1だ。 ブリティッシュエアライ…

寒い

今日は本当に寒かった。 日本に比べて、寒暖差が激しいように思う。最低気温がマイナス5度になったりするし。 暖かい日もあるけれど、東京よりは寒いと思う。 それにしても雨が降らない。ここ数年、かなり雨が減っているらしい。粘土質のロンドンは土が乾い…

8時35分に来た

子供の学校は8時50分に学校の入口があき9時に授業が始まる。 iphoneのタイマーを8時35分に鳴らすようにしてからギリギリを攻めずに登校できるようになった。それまでは毎朝バトルだった。時計を見て計画的に動くことが今だにできないが、タイマーが鳴るとビ…

大家が来た

住んでいるフラットの大家が郵便物を取りに来た。 すごく背が高くて、若い、イケメンの白人だが、聞き取りにくい英語を話すのでイギリス人ではないように思われる。 この部屋に住んでから色々修理してもらった。 換気扇が壊れていたので新品に取り替え 掃除…

今日も

結局オックスフォードには来週末、旦那と二人で行ってもらうことにした。 今日から旦那が出社だからいつも通りに3人とも起きて、娘が宿題をしている間に部屋を片付け、友人のところに5分会いに行き、フローネを観て1日が終わった。娘に遊びのお誘いがあった…

今日も行かなかった

今日もオックスフォードに行かなかった。 なぜなら夜寝るのが1時を過ぎていて、朝起きられないからだ。 本当にいけないことだ。夜更かしは一番してはいけないことだとやっと理解したのに理由もないのに夜更かしをしている。 生活を変えなければいけない。 し…

オックスフォードに行かなかった

今朝はとても眠たかったのでオックスフォードに行く予定を明日に延期して、 それならば、タウンにセールを見に行こうとも思っていたけどそれもしなかった。 ふしぎな島のフローネがyoutubeにあったので、それを観た。昔、テレビを録画しておいたのは26〜最…