天国はここ

クライネシャイディックはおそらく、車の乗り入れが禁止されている。電車も夕方5時には終わってしまう。山に登る人と山小屋に泊まる観光客しかいなくなってしまうと、本当に静かで、牛についているカウベルの音だけが響き渡る本物の天国だった。

 

山小屋は登山客用の作りで、共同のトイレ・共同のシャワー室が地下にあるタイプで赤ちゃん連れや高齢者には辛いかもしれないけれど、娘も6歳だし問題なかった。それにスイスは全体的に大変に清潔で、湿度のなさもあろうが、日本よりも清潔なように感じた。

 

ここの食堂はツェルマットの半額くらいの値段だった。

味はもう最高。ビールもめちゃ美味しかったらしい。

 

神々しく美しい景色、美味しい食事、最高すぎる。

 

ここは天国、天国はここ、こここそが天国、と何度も思った。

 

f:id:iei-iei:20190217090253j:plain

f:id:iei-iei:20190217090313j:plain

f:id:iei-iei:20190217090617j:plain

f:id:iei-iei:20190217090631j:plain

f:id:iei-iei:20190217090641j:plain

f:id:iei-iei:20190217090654j:plain

f:id:iei-iei:20190217090706j:plain

f:id:iei-iei:20190217090557j:plain

f:id:iei-iei:20190217090605j:plain

アイガー北壁。夜中、光が見えたような気がしたけれど誰か登っていたのかな。

f:id:iei-iei:20190217090332j:plain

寒かったからホットミルク

f:id:iei-iei:20190217090341j:plain

奥に見えるのがユングフラウヨッホ。時折「バーンバーン!」という銃声が聞こえるからなんだろうと思っていたら、氷河が溶けて落ちる音だった。ロマンチック〜、そして温暖化〜

f:id:iei-iei:20190217090356j:plain

本日のスープ。マッシュルームのポタージュ。これがすごい美味しいのよ!!

旦那も「ちょうだい、ちょうだい」と言ってきた。

f:id:iei-iei:20190217090355j:plain

美味しいけど普通のおいしさらしい。

f:id:iei-iei:20190217090410j:plain

f:id:iei-iei:20190217090414j:plain

どもは大好きマカロニチーズ、と思って頼んだらあんまり美味しくなかった。

f:id:iei-iei:20190217090432j:plain

このビールがすごい美味しかったらしい。

f:id:iei-iei:20190217090436j:plain

スイス名物チーズフォンデュ。にんにくと白ワインが効いている。

やっぱチーズの力がすごい、おいしい!

f:id:iei-iei:20190217090446j:plain

意地悪お母さんもやさしくなれますわ。天国だし。

f:id:iei-iei:20190217090451j:plain

これ、見た目はクドそうで、このソースも大したことないんでしょ、って感じでしょう。わたしもスイスのこと調べている時に写真で何回も見たけれど、期待できそうにもない料理だな、と思っていた。が、全然違った!!!超おいしい!!

イギリスのソーセージ、イギリスのグレービーソースを想像してしまっていたけれどやっぱ、スイスはすごい。すごいスイス。

f:id:iei-iei:20190217090510j:plain

f:id:iei-iei:20190217090509j:plain

f:id:iei-iei:20190217090525j:plain

f:id:iei-iei:20190217090532j:plain

f:id:iei-iei:20190217090540j:plain