2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はマイナス5度

本当に寒い。木曜日は野菜のマーケットの日なので大学まで歩いたのだけど、全く体が温まらず足も顔もピリピリするほど寒かった。 霧がかかって霜が降りてすごく綺麗だった。 木の実 ひいらぎ かわいい 霜がトゲトゲ フォギー Humidity 100% Temperature feel…

アメリカに行ったりして

1月の17−22までアメリカに行って来た。イギリスからアメリカは飛行機がめちゃくちゃ安い。ヒースローからサンノゼまで400ドルくらいだった。時間は10時間くらいかかるから日本からシアトルと同じくらいなのに値段が3分の1だ。 ブリティッシュエアライ…

寒い

今日は本当に寒かった。 日本に比べて、寒暖差が激しいように思う。最低気温がマイナス5度になったりするし。 暖かい日もあるけれど、東京よりは寒いと思う。 それにしても雨が降らない。ここ数年、かなり雨が減っているらしい。粘土質のロンドンは土が乾い…

8時35分に来た

子供の学校は8時50分に学校の入口があき9時に授業が始まる。 iphoneのタイマーを8時35分に鳴らすようにしてからギリギリを攻めずに登校できるようになった。それまでは毎朝バトルだった。時計を見て計画的に動くことが今だにできないが、タイマーが鳴るとビ…

大家が来た

住んでいるフラットの大家が郵便物を取りに来た。 すごく背が高くて、若い、イケメンの白人だが、聞き取りにくい英語を話すのでイギリス人ではないように思われる。 この部屋に住んでから色々修理してもらった。 換気扇が壊れていたので新品に取り替え 掃除…

今日も

結局オックスフォードには来週末、旦那と二人で行ってもらうことにした。 今日から旦那が出社だからいつも通りに3人とも起きて、娘が宿題をしている間に部屋を片付け、友人のところに5分会いに行き、フローネを観て1日が終わった。娘に遊びのお誘いがあった…

今日も行かなかった

今日もオックスフォードに行かなかった。 なぜなら夜寝るのが1時を過ぎていて、朝起きられないからだ。 本当にいけないことだ。夜更かしは一番してはいけないことだとやっと理解したのに理由もないのに夜更かしをしている。 生活を変えなければいけない。 し…

オックスフォードに行かなかった

今朝はとても眠たかったのでオックスフォードに行く予定を明日に延期して、 それならば、タウンにセールを見に行こうとも思っていたけどそれもしなかった。 ふしぎな島のフローネがyoutubeにあったので、それを観た。昔、テレビを録画しておいたのは26〜最…

ゆみ

今日は旦那が風邪をひいて部屋に篭ったので、腹をくくって娘と過ごした。旦那に頼らないと決めると以外に快適に過ごせる日がある。 頼れない状況と、頼らないと決めることは全く違う。 生協に卵を買いに行くついでに、お誕生日プレゼントで買ってあげた「ゆ…

はじめて

夜に日本人ママのお友達4人でご飯を食べに出かけた。ネットで会員になると、1月は食べ物が40%オフになるというびっくり値引きのレストランだったけど、めちゃくちゃお洒落で美味しくて、お店の人も良い感じだった。 クリスマス、お正月、娘の誕生日、と…

ライオンキング

今日はロンドンにライオンキングを観に行った。めちゃイケで岡村がハイエナダンスをやった時に感動して、四季のCDだけでは収まらず、ブロードウェイのCDも買って盛り上がっていたのに、 チケットを購入しようと思うと「高い」と感じてしまうし、浜松町に行く…

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート

イギリスでも BBC2で放送していることを教えてもらった。10時半から放送していた。 ということは、ウィーンでは11時半から開演だ。 年末にウィーンに旅行に行った際、国立歌劇場でオペラとバレエを観た。魔笛とくるみ割り人形。音楽はとても素晴らしかったけ…

1年の計は元旦にありだから

旦那のイギリス赴任に帯同し、2018年の6月末から2020年3月末までイギリスで生活することになりました。 イギリスに来て6ヶ月が過ぎ、残すところあと1年6ヶ月。 2019年を迎えるにあたり、ブログを作成することにしました。1年6ヶ月、志を持って取り組んで…