今日も

結局オックスフォードには来週末、旦那と二人で行ってもらうことにした。

 

今日から旦那が出社だからいつも通りに3人とも起きて、娘が宿題をしている間に部屋を片付け、友人のところに5分会いに行き、フローネを観て1日が終わった。娘に遊びのお誘いがあったがめんどくさかったし、娘もめんどくさいというからお断りした。

 

12月22日〜1月7日まで冬休みだったが、reading bookという毎日本を読むという宿題を一回もやらなかった。一回もやらなかった=やらせなかった悪い親、という気持ちになり、娘も一回もやらなかったことはまずい、と流石に思ったようで、

 

今日3回読んだら、三日読んだことにしてあげるから読みな、

と言って嘘の日付とコメントを書いてやった。

 

勉強全般、もちろんreading bookも旦那にお任せしているので、3回めは旦那に読みをチェックしてもらって、旦那が日付とコメントを書いたのだが、娘はもう一回読んだことにしてほしい、とせがみ旦那に断られ「でもお母さんは書いていいって言ったもん!書いてよ!!」とさらに訴えたところで旦那に呼ばれ

 

嘘はダメでしょ、こんなことで嘘ついてどうすんの。●子に謝んな

 

と言われた。娘は泣き出し、「とうちん書いてよ!」と叫んでいたが、私は今日は言い逃れができないな、と思い娘に謝り

 

嘘がばれたね。恥ずかしいことをしてしまったよ、ごめんね。私が悪いよ。

 

と言ったら更に泣いていた。

 

ごまかしの嘘はだいたいバレるし、バレると恥ずかしいし情けないものだ。

 

明日から久しぶりの学校で、ちょっと緊張して嫌な気持ちもあったのか、寝るときにまた泣いていた。

 

1学期は、言葉が全くわからないのに毎日、結局1日も休まずに通ってくれた。相変わらず言葉は全くわからないままだろうが、2学期も通ってくれるだろうか。簡単なことではないから無理強いはやめようと思っている。

 

私なんて教会が開催している1回3ポンドの英会話教室に2回参加してもう二度と行くまいと腹が決まるくらい辛かったので学校はなおさらだろうなと思ってしまう。

 

実際は私の感覚と子供の感覚は別物だろうけれど、それにしても子供は大変なことをやってのけているのだということを忘れないでいたいと思うがすぐに忘れて、できていないことを責めてしまう。

 

気をつけたい。これも今年の目標。