週に2日のスイーツ開放日

美味しいスイーツ店が街にないので、自分が想像する美味しいケーキは自分で作る他なく、挑戦したのだが失敗しまくっている。スポンジケーキが膨らんだことがまだ人生で一度もない。絶対に失敗なし、と書いてある炊飯器ケーキでさえ膨らまないのだ。

ただ、今回やって見て、やけきる前にオーブンの温度が下がってしまうこと・ケーキを取り出すことは厳禁であることがわかったので、来週もまたスポンジケーキ焼いて食べたい。

 

ショートケーキの一番の食べごろ

・スポンジは焼いて1日置いておく、

・生クリームは2パック使うこと

・生クリームを塗ってから半日たってからの方がクリームが馴染んで断然うまい

f:id:iei-iei:20190210212706j:plain

スフレチーズケーキ 大失敗でペッチャンコな上に水までしたたっている。激甘で鬆が入りまくってしまった失敗茶碗蒸し状態。

f:id:iei-iei:20190210212726j:plain

やっぱり膨らまなかったスポンジケーキ

f:id:iei-iei:20190210212722j:plain

敗因は膨らんで表面が焦げてきたから一回出して竹串を刺したのだけど、それで温度が下がってぺっシャンこに。